海馬之玄関ブログ<終了>および<再稼働>のお知らせ-非実力派ブログの正しい立ち位置




本家ブログ、Yahooブログをはじめてから10年。
アクセス数もなんとか100万いただきました。


そして、実は私がもっとも気にしていること。それは、よりジェネラルな語彙での
検索順位なのですが、例えば、「天賦人権論」「応報刑」「文化帝国主義と立憲主義」
等々での検索順位も2ページ目をキープしている。「ゆとり教育」もそうだった。

慰安婦や歴史認識をめぐるNYTやWPSTの記事・社説の翻訳記事も
今でも検索上位に来ている。教育問題や外国人問題でも幾つかの
記事は頑張ってくれている(嬉)。


少し、自慢。



けれど、というか、

ただ・・・、


諸般の事情があり、この間にアイデアと理路だけはアップしとか
なければ、と思っていた記事を11月~1月でほぼアップした。
そこで痛感したことがあります。それは、


その、結論は、

結論、それは、


皆様の方が遥かに前からお感じでしたでしょうけれど。
自分の圧倒的な実力不足、専門性の欠如




素人としては嫌味なほど幾つかのイシューに関して詳しいけれど、
所詮、どの一つのイシューにおいても専門家ほどではありません。


而して、保守系の憲法論や法哲学論、および、教育論がマスメディアでも出版でも
ネットでも稀有の存在だった、そう、2010年くらいまでは
こんなブログにも「ニーズ」はあったと思う。特に、「憲法無効論」なり、
「バーク保守主義」なりのすさまじい議論を保守内部で淘汰したについては
いささか貢献できたと思う。「法の支配」と「立憲主義」の意味の明確化についても。


けれど、


でもね、



真面目なはなし、嬉しいことに保守系の若手の論客なりが少なくなくなった現在、
非実力派の素人の書く憲法や法哲学の記事はお互いに眠たいだけ。


ハンス・ケルゼン『民主主義の本質と価値』(岩波文庫・2015年1月17日)の
長尾龍一 さんと植田俊太郎さんの翻訳を読んだこと、同じく、長谷部恭男さんによる
H.L.A. ハート『法の概念第3版 』(ちくま学芸文庫・ 2014年12月10日)の新訳を一気に
読了して痛感しました。自分の「非実力派」ぶりに(泣笑)。


この2冊は私の種本だからそのことは自分にはよくわかる。




思えば←遠くを見つめる目。

非実力派であるがゆえに、1本1本の記事にはかなりの時間とエネルギーを
費やしてきた。けれど、まあ、それも、電気炊飯器が普及する前の山でした薪ひろい
みたいなもの、鴨。懐かしいし、悔いはないけど。もう限界、かな。

やっぱ、社会的な意味がないからね。ということで、<海馬之玄関>ブログは終了します
そして、これからは--実は、1月半ばからそうなんですが--普通のブログ(笑)として、
思ったこととか、腕を落とさないための翻訳記事とか、むしろサクサクあげていく、鴨。


はい、その意味では「海馬之玄関ブログ」は<再稼働>する、鴨。

10年間ありがとうございました。
本家ブログともども今後ともよろしくお願いします。




【参考】

最後の<海馬之玄関>記事、鴨

・歴史修正主義を批判するリベラル派の知性の貧困
--占領憲法をガダラの豚にしましょう
http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/62874031.html

・日本社会の「右傾化」を嘆き憤るリベラル派の怠慢と傲岸
--マーケットが変化したのなら商品の方を変えなさい
http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/62878876.html


最初の再稼働「海馬之玄関」の記事、かな

・ローマ法王曰く、表現の自由は「基本的人権」ではない
http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/62906722.html


・ゲーム理論から考える「不幸な報復の連鎖」あるいは
「不毛な軍拡競争」という言葉の傲慢さについて
http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/62925638.html


・マンハッタンで書店が激減--そこに垣間見える日本の地方創生のヒント
http://blogs.yahoo.co.jp/kabu2kaiba/62917370.html



なに、なに、

あまり変わらんて。


ははは、それがですね、それがもうすでに

書き手の実力不足の表れなんですよ。




なんかすっきり。




スポンサーサイト

テーマ : 保守主義
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KABU

Author:KABU
大東亜戦争終結後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた戦後民主主義の批判を果敢に推進するための
yahoo版のミラーブログ。
2007年9月10日以降の新記事を随時、厳選した過去の自薦稿を漸次アップロードしていきます♪

百人一首 de 海馬之玄関
問い合わせ先
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
使用状況de電気予報
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
検索 de 記事リスト
最新の記事
最近の記事
Othello de 気分転換
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
fc2rankbanner
miniTube