「親指」は「指」ではない







「親指」は「指」ではない そうなんです。

アメリカの入国管理で見たボード。




イメージ


ご存じのとおり、英語では、親指は「finger (指)」ではない。

親指以外の4本を「finger (指)」という。




「右手の親指」は「Right thumb」、「右手の親指以外の4本の指」は「Right four fingers」。単語が少なくてすっきりしていいなあ。

日本語の場合、英語でいう「fingers」を言うときには、「親指以外の4本の指」と言わねばならないのだな、と、このボードをみて改めて思った。このボードを作った人は、日本語話者に和訳を依頼した違いないが、和訳をした人も、ちょっと表記に困ったのではないか。だって、日本人の頭では、親指だけを「指」のカテゴリーから切り分けて考ることはしないからね。




しかし、支那語も英語チックなんだとわかった。「Finger」は「手指」、「thumb」は「大拇指」なんだ。「拇印」という言葉は日本でも普通の用語なのに、それ以外で「拇」という漢字を使う機会は無いなあ。




日本語で一言で言えるのに、英語では3語も4語も必要な単語もあるが、今回、「指」に関してはその逆パターンであったし、支那語にも負けてしまった。



ついでに言うと、日本語では「足の指」と平気で言えるけど、英語では「fingers」はあくまで、「手」の指なので、足の指は「toe」と言う。日本人が、「foot fingers」といって英語話者に笑われる話はよく聞く。でも、しょーがないじゃん。


・転載元:桃実 say
 http://blogs.yahoo.co.jp/mymomomi



テーマ : 保守主義
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KABU

Author:KABU
大東亜戦争終結後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた戦後民主主義の批判を果敢に推進するための
yahoo版のミラーブログ。
2007年9月10日以降の新記事を随時、厳選した過去の自薦稿を漸次アップロードしていきます♪

百人一首 de 海馬之玄関
問い合わせ先
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
使用状況de電気予報
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
検索 de 記事リスト
最新の記事
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
fc2rankbanner
miniTube