ブログ友の記事:NHK 特報首都圏 中国観光客の「コト消費への転換」

_prw_fl2_6MPuMJ1I.jpg




現代の地平で哲学的には--分析哲学と現象学と新カント派が唯一の「現役の哲学」となった2017年現在の<今>の時点において--、現存の流派を問わず最大公約数的にと書くことを許されるならば、エントリータイトルにかかわる、「もの」と「こと」という言葉の意味は、たぶん、
 
>もの・・・
自分と対峙する、そんな、自分ではない対象(自分の体内の「胃癌細胞」とか、保守派の日本人にとっての--政治学研究者の三浦瑠麗さんの実証研究によれば、「日本の有権者・国民の7割は「保守派」ということなので、ここでは「日本人にとっての」と言ってもまんざら誇張ではないと思いますけれども--日本における民進党とか朝日新聞とか日教組を含む、自分と区別されたなにものかと、自分である私に意識される対象)

>こと・・・
自分が「もの」とかかわりあっている/たわむれている/なやまされている、そんな関係に自分がおかれていると、自分である私に意識される情景や構図


>ものの消費・・・ものの利用と処分の営み
>ことの消費・・・ものを利用または処分している<私>を巡る<物語>の創作・編集・追補の営み
 
と、理解できる、鴨。

而して、

このような「もの」と「こと」の理解からは、
ここに紹介する記事は大変興味深く、また、共感を覚えるものでした。
 
で、ここで、而して、 
予防線をはる、というか、先制攻撃させていただきますが・・・。

蓋し、

エントリー記事のブログ友は、ひょっとしたら、リベラル派の方かもしれない。
そうなのかな、かな、かな?(プチ狼狽←笑)。
 
しかし、
しかし、
しかし、
 
そんな「けち」なことや「枝葉抹消」のことなどどうでもいいのです。
(↑ そうや! なんで、国会のそれも予算委員会で「森友学園」にあんだけ時間割くねん~!)
 
はい、そう、
いいものはいい! わるいものは駄目なのです~!
 
そう、はい、
支那のものであろうが韓国のものであろうあ、
綺麗ごとでもなく、残酷なほどに、
 
>いいものはいい
 
日本のものでも--民進党や朝日新聞、占領憲法や特別永住権制度のごとくに-ー
主義主張を超えて
 
>わるいものはわるい
>だめなものはだめ
 
なのでしょうから。たぶん。否、まちがいなく。
と、そう私は思います。
 
・アッキー、昭恵夫人の韓流観劇de感激に感心!
 
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/403f3005396f90cba34f1dff3556be26

・キムヨナを<物象化>する日韓の右翼による社会主義的言説
 
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a1af69458fa7a67896001dea6ce7cc74

 ・カップヌードルとナショナリズム?
 
http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12247120904.html

・覚書★アガサ・クリスティーという愉悦
 
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/a70ff39c23a027bd8166d9b911af7045


 
CNY_Chinatown_HR_02_Fotor.jpg


 
▼NHK 特報首都圏 放送 
2017-02-26 17:06:09
テーマ:Media メディア出演



o0480036013877596026.jpg  
 

先週2月17日にご紹介頂きました
https://youtu.be/-09HpkXWHuk
テーマは「外国人観光客 コト消費への転換」
中国の旧正月「春節」の時期を迎えるにあたり、観光業界や小売り業界の、
インバウンド需要が、どのように変化し、地域や企業がどのような戦略を打ち出しているのかがテーマの番組でした。
 
o0480036013877596034.jpg



 
生徒さんは中国からの観光客をアレンジしている旅行会社の社長はじめ、
中国人の3名
旅行会社の社長は中国人に和食体験のツアーを提案したい為、
今回視察に来ました。
 
 
o0480036013877596038.jpg



レシピは2月の節分にちなんで「恵方巻き」
(※撮影は1月31日でしたので)
 
節分の意味や、恵方巻の食べ方など、日本の風習・食文化もご紹介しました
皆さん興味深く聞いて頂き、恵方巻を1本丸かじりする仕草も。。
やっぱりお寿司はどこの国にも大人気です。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

わしょクックでは外国人に和食を教える事のできる講師育成をしています。

<東京会場>
ベーシックコース 定員5名
第4期は、3月8日(水)、9日(木) あと3名様です。
第5期は、4月6日(木)、7日(木) あと4名様です
 
独立ビジネスコース 定員5名
⇒わしょクックがビジネスの確立をサポートします。 直営店での講師やフランチャイズ店として契約ができます。
第2期:3月16日、20日 4月13日、27日
第3期決定しました。
5月12日、13日(土)、14日(日)、15日(月) ⇒短期集中講座です
詳しくはHPで。
http://washocook.com/ccaf/courses

1DAY初級コース 定員6名
3月29日(水) あと3名様
4月10日(月) 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
認定講師養成スクールを関西地区でもスタートしました。
http://washocook.com/archives/1151 ;

ベーシックコース 関西第1期 ⇒満席になりました。
キャンセル待ちを受け付けています、
日時;3月19日(日)~20日(月祝祭日)
19日 13時~17時、20日 11時~16時
場所:クレオ大阪東部館

 「1DAY初級コース 第2弾」を 3月18日(土)13時~16時
プラトンセンター淀屋橋(旧淀屋橋カルチャーセンター)
で実施します
http://www.xn--lck6amg4oub5cwdd5791iog6anxi.com/access.html
定員は10名様。土曜日開催ですので、平日参加できない方、是非この機会にご参加下さい。

∴‥∵‥∴

日本にいながら外国人とコミュニケーションをとる7つの法則 
無料メール講座詳細はこちら
7日間無料メルマガ
わしょクック株式会社 
「外国人向け 和食教室」
http://washocook.com
 
(転載元URL)
 http://ameblo.jp/noriyuta1008/entry-12251421083.html



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KABU

Author:KABU
大東亜戦争終結後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた戦後民主主義の批判を果敢に推進するための
yahoo版のミラーブログ。
2007年9月10日以降の新記事を随時、厳選した過去の自薦稿を漸次アップロードしていきます♪

百人一首 de 海馬之玄関
問い合わせ先
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
使用状況de電気予報
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
検索 de 記事リスト
最新の記事
最近の記事
Othello de 気分転換
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
fc2rankbanner
miniTube