印象操作している朝日新聞が「印象操作」と安倍総理に言われて泣きごと?

20170606183928d48.jpg 


印象操作だよな
>朝日新聞、毎日新聞、テレビアサヒ、TBS、NHKの報道、すべて
>まちがいなく

>今までこれで通じたのに、やっぱ、ネットの監視は朝日といえども堪えるてことか

>自民党の強気――門前払いも辞せず、民進党抜きの法案審議もいたしかたなし!――の強気の
>背景は、加計問題で安倍内閣への「判官贔屓」が寧ろ強まり、民進党と朝日新聞への支持が
>低下していることが自民党の実施している世論調査の結果有意にあらわれているから。

>自民党内の、どちらかと言えば反安倍陣営にもその数字が広まるにおよび、この1週間で
>石破氏もおとなしくなしくなったみたい(笑)
>そして、公明党ていうか創価。この案件もともと安倍支持なんだよな。
>そこも朝日の固定観念による――政治家の身綺麗さに敏感な創価は安倍批判のはずと――勘違い

>朝日新聞、御臨終なの、鴨。

・言論の自由を市民の手に取り戻せ
:日本の(リベラル)ジャーナリズムは不要、否、有害だ!
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c7d0b8a081d2c153a9331218334039f6




印象操作」首相が連呼 野党「どこで覚えたのか」

6/3(土) 5:02配信
朝日新聞デジタル
安倍晋三首相が、国会で加計学園(岡山市)の獣医学部新設計画などをめぐり野党から追及を受け、反論する際に「印象操作」を連呼している。この言葉が国会で使われるようになったのは最近。首相が多用することに違和感を示す人もいる。

5月30日の参院法務委員会。友人の加計孝太郎氏が理事長を務める加計学園との関係を野党議員に問われ、首相が反論した。「1年間に14万円の報酬を受けたことはございます。しかしこれは印象操作であって、まるで私が友人のために便宜を図ったかのごとく議論をしておりますが恣意的な議論だと思います」

首相は「印象操作」を今国会でたびたび使う。「忖度した事実がないのに、まるで事実があるかとのことを言うのは典型的な印象操作なんですよ」「我々がまるでうそをついているかのごとく、そういう印象操作をするのはやめていただきたい」

インターネットの国会の会議録で「印象操作」という言葉で検索をかけると、初登場は2015年3月。同年は4回、16年は8回使われた。今国会(2日夕時点の公開分)、首相は16回発言している。

「印象操作」と言われた共産党の小池晃書記局長は取材に「事実関係を確認しようと質問しているのに、それに答えず『印象操作だ』と応じるのでは議論にならない。聞く耳を持たないという意志の表れだ。あんな言葉、どこで覚えたんですかね?」と話した。
朝日新聞社


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KABU

Author:KABU
大東亜戦争終結後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた戦後民主主義の批判を果敢に推進するための
yahoo版のミラーブログ。
2007年9月10日以降の新記事を随時、厳選した過去の自薦稿を漸次アップロードしていきます♪

百人一首 de 海馬之玄関
問い合わせ先
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
使用状況de電気予報
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
検索 de 記事リスト
最新の記事
最近の記事
Othello de 気分転換
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
fc2rankbanner
miniTube