報道しない自由を行使する沖縄2大紙に抗して・・・「辺野古と米兵と交流」、八重山日報が「GJ報道」!

KC3O0074_2.jpg 


日本は法治国家ですよね、沖縄は日本じゃなかったのかい?
 --辺野古 反対派座り込み 道路渋滞
 
・沖縄―辺野古「座り込み抗議集会 地元住民の姿少なく」
 
・沖縄で関係者が語る「復帰は間違いだった」だぁ~???
 http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-12276343083.html
 
・沖縄は独立か米国への再返還か中国編入か選びなさい
 http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/c4490f75da365c03f5f0cbbeeeebf930
 
・沖縄に「準国家的主権」を認めてはどうか、ですか? それでは不十分でしょう。
 http://ameblo.jp/kabu2kaiba/entry-11481176260.html
 
・言論の自由を市民の手に取り戻せ
:日本の(リベラル)ジャーナリズムは不要、否、有害だ!

イメージ 2




▼「辺野古と米兵と交流」、
  八重山日報が「GJ報道」!

今朝の八重山日報本島版トップはこの見出し、
辺野古ハーレー 米兵と交流
恒例行事に1200人参加

「辺野古住民と米軍は絶えず憎みあっている」と印象操作に励む沖縄2紙が決して報道しない記事だ。
八重山日報は、辺野古の真実を報道することにより、沖縄2紙を裏切ったことになる。
だが、沖縄2紙の隠蔽工作を裏切ったのは八重山日報だけではない。
捏造報道では沖縄2紙の先輩格の朝日新聞が、沖縄2紙を裏切り、こんな記事を書いている。
朝日新聞デジタル 6/4(日) 23:49|Yahoo!ニュース

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設工事が進む名護市辺野古で4日、伝統のボート競争「辺野古ハーリー」があった。住民や米軍関係者などの男女42チームが参加。約7メートルの木船にこぎ手や鐘打ちなど10人が乗り、沖合200メートル間を懸命にこいで往復した。

【写真】ボート競争「辺野古ハーリー」で、米軍普天間飛行場のある宜野湾市から参加したチーム=4日午後2時55分、沖縄県名護市辺、小山謙太郎撮影

 会場の浜辺からは、数百メートル先に米軍キャンプ・シュワブ沿岸の埋め立て予定地が見える。辺野古の住民は50年ほど前から米軍との交流を続けており、1999年には10班ある辺野古区に「11班」として迎え入れた。


 嘉陽宗克(かようむねかつ)区長は「彼らなしでは、ここまで盛大な行事は成り立たない。共存関係です」。ただ、会場の浜辺を移設工事の作業ヤードにする国の計画については「やめてほしい。会場は移さず、永久にハーリーを続ける」と抵抗感を示した。

 移設工事を巡っては、辺野古区の住民がつくる行政委員会が、各戸別の補償などを条件に2010年に容認を決めた。名護市は同年に反対を掲げる現市長が当選しており、今も強く反対している。(小山謙太郎)
  ☆
朝日新聞の「裏切り記事」(まともな記事)を紹介していただいた普通の沖縄紙民さんのコメントです。
 
琉球新報・沖縄タイムスがおそらく、報じないニュースを朝日新聞がYahooニュースに。

夕方のNHK沖縄のローカルニュースでも報じていたが、キャンプシュワブの米軍が辺野古の
「11班」として地域住民と親睦や交流を深めている事を殆んど沖縄県民は知らないだろう。

何故なら琉球新報・沖縄タイムスを始め沖縄のテレビ局やメディアには「報道しない自由」を都合良く使い分けているから!

少し驚いたのは「新基地建設」ではなく「移設工事」と記事に書いている事。

沖縄では「朝日新聞が右寄りに見える!」
は事実のようです。(笑)

↓↓↓

朝日新聞デジタル 6/4(日) 23:49|Yahoo!ニュース
(転載ここまで)
 
沖縄本島でも、「八重山日報」のお陰で、真実の報道が知られるようになったのは素晴らしいことですね。
それにしても、沖縄では朝日新聞は「右寄り」に見えるとは意外や意外ですね。http://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png
それほど、沖縄の人たちが今まで観ていた新聞があまりにも左に傾き過ぎていたという事なんでしょう。
最後までお読み頂きありがとうございました。

(転載元URL)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KABU

Author:KABU
大東亜戦争終結後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた戦後民主主義の批判を果敢に推進するための
yahoo版のミラーブログ。
2007年9月10日以降の新記事を随時、厳選した過去の自薦稿を漸次アップロードしていきます♪

百人一首 de 海馬之玄関
問い合わせ先
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
使用状況de電気予報
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
検索 de 記事リスト
最新の記事
最近の記事
Othello de 気分転換
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
fc2rankbanner
miniTube