推薦:海上自衛官が南極観測船「しらせ」で学んだ きつい仕事に潰されない人のルール って本

o0526070513973572489.jpg


ご存知の方も多いと思いますけれど、
>政府専用機の運用
>南極観測隊の運営
これ自衛隊が行っているのです。
知ってましたか?
 
で、本書はそんな「プチ鼻タカ」程度のうんちくではなくて
かなり中味の濃い<マネージメント本>だと思いました。
わたしが書くと、例によって数学の話が始まるので、
ブログ友の記事を以下引用。
 
イメージ 2

 
▼海上自衛官が南極観測船「しらせ」で学んだ
 きつい仕事に潰されない人のルール  って本
2017-07-02 17:02:32
(引用元URL)

局地的に私のまわりで売れまくっているこの本ですが、うちにも来ました。
海上自衛隊が運用する船の中でも特殊な船舶、砕氷船しらせにのり、二回も南極にいった泊太郎君の書いた本です。

南極には真水がないんですよね。凍ってるし・・・

しらせにはあの「タロ・ジロ」がいるとか、南極よりももっと寒いところがあるとか・・・
オーロラが見える世界とか・・・ 普通は経験できない世界を経験してきたわけですよね。

極寒の地は美しいこともあるでしょうが、過酷で大変です。そこでの生活についていろいろ教えてくれる本です。

彼は某所でのパーティで流暢に英語をしゃべり、上品で礼儀正しい人です。独身です。はいいとして、過酷な現場でどう頑張るのかをこの本で学んでいただきたいと思います。

海上自衛隊出身の人の再出発を応援したいと思いますので皆さんどうぞ、ぽちっとよろしくお願いします。

(以上、引用終了)

イメージ 3
 
実は、私も海自や米軍の同志に昔聞きました。
洋上任務でなにが恐怖か、なにがつらいかと。 

>敵艦とかよりも防衛省内部の--特に背広組の--えらいさんの
 現場知らずの指示や問い合わせの連発?
>それもあるけど(笑)、やっぱ、自然の脅威だと。

では、何が一番の自然の驚異かと。

>暴風雨? 寒さ暑さ?
>それもあるけど、一番は「距離」だと。

たしかに、ガス欠になりオクラホマのプレーリーで立ち往生したときとか、
強盗でもいいから(涙)、誰か来てくれと思いましたもの。
携帯もまだない時代だったし・・・。

もんくなく、謹んで本書おすすめいたします。
 
・ピグライフは勝れものの「マネージメントスキル開発ツール」かも
 
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ee74458c5f6769163b91f13e9a13d8f4

・AKB総選挙が証明する経済の成長戦略の思想的可能性
 
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/905095d73cbeec96c10d3be301792706

・ソフトバンクホークス秋山幸二監督に見る<指導者の器>と保守主義の精神
 
http://blog.goo.ne.jp/kabu2kaiba/e/ea5e7e17b2488c76914be3834c9e195d

医者のコスプレをしている渡辺麻友

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KABU

Author:KABU
大東亜戦争終結後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた戦後民主主義の批判を果敢に推進するための
yahoo版のミラーブログ。
2007年9月10日以降の新記事を随時、厳選した過去の自薦稿を漸次アップロードしていきます♪

百人一首 de 海馬之玄関
問い合わせ先
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
使用状況de電気予報
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
検索 de 記事リスト
最新の記事
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
fc2rankbanner
miniTube