そこにいる人たちが見守っているよ。「WALKING TOUR」

jungleleos.jpg


随分前にあるブログ仲間に教えていただいたフラッシュです。公私多忙&多難は何時ものことですが、この間、思うところがあってもう一度見てみた。改めて共感した。ということで、年初の記事としては些か違和を感じる向きもあるでしょうが、エントリーすることにしました。




出典:
http://www.dnsip.ne.jp/~ryujakutsu/pwaizu/image/wt/walkingtour.swf





明るく元気に進むためにも、現実を深く真っ直ぐ見つめなければね。
ソークラテース曰く。私はソークラテースの教えをこう理解しています。    


「人生を良く生きたい」と吐露した君に質問させて欲しいと僕は言ったね。
「良い人生とはどんな人生なのかね」、と。そして、人生の困難に遭遇した時にはいつも思い出して欲しい。
「良い人生とはどんな人生なのか」、この質問を巡る対話を通して僕達が次の結論に至ったことを。

「良い人生とはどんな人生なのか」
「良い人生とは幸福な人生である」
「幸福な人生とはどんな人の人生なのか」
「幸福な人生とは善き人の人生である」

「人は幸福になるためには善く生きなければならない」
「人生を善く生きることは困難で辛いことだ」
「人生を善く生きるためには、人は強くならなければならない」

「強い人とはどんな人のことか」
「強い人とは、己の使命を理解していてそれを実行できる人のことだろう」

「強くあるためには、人は己の使命を理解できていなければならない」
「強くあるためには、人は己の有限性を自覚していなければならない」
「孤児であれ異邦人であれ、社会の一員でない人はいない」
「孤児であれ異邦人であれ、誰も先祖と子孫と無縁ではない」

「強くあるということは、自分が独りきりの存在ではないことを知っていることだろう」
「自分の有限性を自覚した人間は他者の立場を理解できる優しい人間だろう」
「善い人とは強く優しい人のことだろう」
「良い人生とは、善い人の人生であり、それは、強く優しい人になるための人生だ」
   







(2010年1月2日:yahoo版にアップロード)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
戦後民主主義を批判する営為の一環として、ブログランキングに
参加しています。結構、真面目に取り組んでいます。よろしければ、
下記リンク先【FC2ランキング】及び【人気blogランキングへ】
にクリックを二つお願いいたします。

fc2rankbanner
(↑)【FC2ランキング】

img35475
(↑)【人気blogランキングへ】
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KABU

Author:KABU
大東亜戦争終結後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた戦後民主主義の批判を果敢に推進するための
yahoo版のミラーブログ。
2007年9月10日以降の新記事を随時、厳選した過去の自薦稿を漸次アップロードしていきます♪

百人一首 de 海馬之玄関
問い合わせ先
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
使用状況de電気予報
人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言

人生が輝き出す名言集


presented by 地球の名言
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索
検索 de 記事リスト
最新の記事
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング
fc2rankbanner
miniTube